
Category : スポンサー広告

全国会員大会主管セミナー 

Category : 未分類
シニア例会の翌日、28日に全国会員大会主管セミナーへの出席のため、

竹村副理事長、武田副理事長、宮田副理事長とともに松山へ行ってきました。


道後山の手ホテルの一室を借りてのセミナーだったのですが、

セミナーを前に、お風呂に無料で入っても構わないということを聞きつけた

武田副理事長と宮田副理事長はセミナーまでの待ち時間を有効に活用に、ひとっぷろ浴びに行きました。


そして、セミナーの始まりです。

P1000586.jpg

昨年の小田原全国大会の実行委員長を務め、また本年度の全運の議長の古川君により挨拶。

このあと、セミナーでも講演をしてくださいました。

P1000589.jpg

大野理事長によるご挨拶。

P1000590.jpg

その他、高田地区会長によるご挨拶もありましたが、厳しい言葉をかけられ、我々もハッとする思いで聞いておりました。



セミナーに移り、全国大会をやる上での必要事項や注意事項、準備からその当日を迎えるまで

古川君による全国大会前と後で自分たち、そして周りまで変化が起こったという話しなど実りあるものでございました。

セミナー終了後の懇親会にも誘われたのですが、今回は遠慮して岐路に着いたことでした。




最後におまけの一枚。

何を食べようかと迷ってるうちに、結局インター近くのタンタン麺の店に。

昨年の松山の新年会の後の記憶が甦ります。


P1000592.jpg


また7月上旬頃に、全運との対話集会があるということです。

次回は、多くのメンバーで参加したいと思いますので、宜しくお願いします。



では、次回・・・。

4月度シニア例会

Category : 未分類
27日は、旭ロイヤルにて、西山彰一先輩の土佐経済同友会代表幹事就任の祝い は開催されました。

岡崎先輩による代表幹事挨拶。

P1000565.jpg

現役報告。

P1000567.jpg

木村先輩によるご挨拶と謎かけ。

多少ニュアンスが違うかもしれませんが・・・概ねこんな感じだったと。


被災地の復興とかけまして、男性用トイレとかけます、その心は 一歩前へ !


P1000570.jpg

主賓の西山先輩によるご挨拶。

P1000572.jpg

日和崎先輩による乾杯のご発声。

P1000574.jpg

時は流れて、最後に輪になった時の一枚。

だんご3兄弟ならぬ、佐竹3兄弟。

P1000575.jpg

ソングリーダーの吉原君。

P1000578.jpg

和泉君によるエール斉唱。

P1000582.jpg

そして、最後の一発締めには、原田先輩。

P1000584.jpg

お祝いということで、現役・シニアともに多くの方に出席いただきました。

西山先輩、誠におめでとうございました。


では、次回・・・。

高知YEG総会後の懇親会

Category : 未分類
昨晩、高知YEGの懇親会に参加してきました。

高知JCでいうところの賀詞交換会ですね。


まずは岡本会長からの挨拶にはじまり、

P1000540.jpg


尾崎知事


P1000542.jpg


岡崎市長


P1000543.jpg


西山会頭による 土佐酒で乾杯!


P1000545.jpg


執行部紹介(四字熟語を絡ませるものではなかったですが・・・)


P1000546.jpg


委員長をつとめる 増田先輩


P1000547.jpg


行政と関わる委員会 副委員長で西山先輩(カメラ目線)、高野先輩(うつむき気味)

ちょっと濃いですね。笑


P1000548.jpg


副委員長 平松先輩


P1000549.jpg


国澤先輩は動きすぎて、ブレブレです。


P1000553.jpg


写真には収めきれてませんが、新入会員で藤澤先輩や三宅先輩が入ったり(今回の新入会員は16名だそうです)

シニア・現役を含め何人ものJCメンバーと顔を合わせました。


上村先輩が「色々な人と会いゆうけど、まだまだ知らん人がいっぱいおるねえ」と言っておりましたが、

森島委員長がエンジン02を通じて、YEGメンバーと一緒にできてよかったと言っていたように、

もっとJCとYEGが絡めていけたら、さらに実のある活動になることでしょう。


最後に私の中締めにて、終了いたしました。

会の最初に岡本会長から依頼されたのですが、今まで外部の人間にお願いしたことはなかったそうです。

何を話すかまとまらないまま壇上に上がったので、結局自分でも何を話したのか覚えておりませんが、

専務曰く「え~」が多くて、イマイチだったそうです。


P1000555.jpg


さて、明日は定例会です。

凜として熱いJayceeであるために、宜しくお願いします。

→続きを読む

第4回理事会

Category : 未分類
昨晩は、理事会が開催されました。


P1000539.jpg


審議事項は1件でしたが、討議事項で5件抱える鏡川祭り復活委員会。

森光副委員長が出張の為、欠席でしたが、

細川チームリーダーが代わって出席されました。(しっかりカメラ目線です)

この事業の難しさを改めて感じるとともに、全員で成し遂げようと気持ちを新たにしました。


P1000537.jpg


大おきゃくの補正予算、そして青少年育成事業を上程した未来の力育成委員会。

○泊○日が1つのネックとなりますでしょうか?

岡田委員長の手腕が問われます。

取り扱い注意と書きながら安全な中東副と夜は取扱注意な西山副のサポートも期待しております。


P1000536.jpg


呉合同例会の議案上程した総務・市憲委員会。

スタッフ会の時に物議を醸したあのワード「○○○○○」は口に出すことはなかったですね。


P1000535.jpg


真辺副委員長からの質問に、8ビートが16ビートでどうやらこうやら

専門用語が並びすぎてさっぱりわからず、多くの理事メンバー笑いを誘いました。

音楽に詳しい真辺君もそれ以上の突っ込みはできず・・・


P1000538.jpg


そして、防災担当の志委員会。

体調不良から復活した竹村副委員長がテキパキと応答しておりました。

どこまでの災害を想定し、どういうものに仕上げていくか楽しみな事業です。



終わったのは0時半過ぎでスタッフ会より短かかったですが、メンバーがかなり疲れているのが見てとれました。

どういう風にうまくコントロールできるか次回以降の1つの課題ですね。


また、少し風邪が流行っているようで、竹村副理事長や崎田委員長は冷えピタ?つけて参加してました。

体調管理をしっかりして、風邪をひかないよう気をつけましょう!



最後に、後期新入会員の会員拡大の期限も、残り2カ月半となっております。

皆様のご理解・ご協力何卒宜しくお願いします。



では、次回・・・。

家族会

Category : 未分類
昨日は家族会が円行寺の岡崎牧場で開催されました。

天候にも恵まれ、過ごしやすい1日となりました。

忘れずに選挙には行かれましたか?


P1000525.jpg


班ごとに分かれてのイベントがあり、まずは、牛の餌やりです。

子ども達は牛の大きさに恐々とし、腰がひけてましたが、頑張って草をあげていました。


P1000528.jpg


次にバター作り。

ペットボトルに、牛乳と生クリームを入れて、上下に振って、回して、冷やして。

長いこと振り続けると、さすがに腕にきます。


P1000529.jpg


秋山直前も気合を入れて振っております。


P1000531.jpg


そして、お待ちかねのバーベキュー。

アカデミーメンバーを中心にどんどん焼いております。

中には、来年入会予定なのに、この場に連れてこられ焼いてる方、

同じ台で肉の前からなかなか離れない明神副理事長、


P1000530.jpg


家族団欒です。

ちょっとバーベキューの煙が流れて、白くなっておりますが・・・

シニアでは唯一参加の岡村岳尚先輩の姿も。


P1000532.jpg


レジャーシートを敷いて、木陰で食事してます。

プーマのジャージの西村監事は家族サービスより段取りと飲酒に精を出してました。

写真に収められませんでしたが、子どもたちと戯れ、木登りする宮田副理事長の姿もありました。



当初の予定よりは少し早く終わったようですが、楽しい家族会となりました。

アカデミー委員会の皆様、段取りその他有難うございました。


では、次回・・・。

理事長面接

Category : 未分類
新入会員が高知JCに入って、3か月が経とうとしております。

1月19日の賀詞交換会前に行われた、新入会員理事長面接をプレイバックです。


P1000378.jpg


1名体調不良で欠席でしたので、9名での面接となりました。


P1000372.jpg


面接を見守る、崎田委員長・西村副委員長、そして設営をした総務の三好副委員長。


P1000373.jpg


どうして青年会議所に入ったのか?

青年会議所のイメージはどのようなものか?

自己アピールをしてください。などの質問を投げかけたり、

また青年会議所について、執行部メンバーより紹介・アドバイスをしました。


P1000374.jpg


積極的に発言する人、下を向いて発言から逃れようと試みる人、緊張しながらも思いのたけを語る人。

入会した頃の自分たちが思い出されます。


P1000376.jpg


まだ新入会員と話されたことのない方は、積極的なメンバー交流を図るようお願いします。


最後に、後期新入会員獲得に向けての、会員拡大活動へのご協力よろしくお願いします。


では、次回・・・。

第4回スタッフ会

Category : 未分類
昨晩、第4回スタッフ会が行われました。


まずは、未来の力育成委員会。

大おきゃくが震災の為中止となってから、すぐにメイン事業の青少年育成事業に取り掛かったそうです。

現地調査も先週、先々週と行い、ほぼ確定したということです。

ただ、ソフトバンクが・・・。笑


P1000517.jpg


アカデミー委員会。

前回よりさらに精度の高い議案となっておりました。

スタッフ会、そして理事会を経て、さらに良いものにしてくれるでしょう!

松岡副委員長、佐竹君は気合を入れる為?かメガネをはずして、協議に臨んでました。


P1000518.jpg


志委員会。

エンジン02お疲れさまでした。

こちらもメイン事業の防災関連事業の議案の提出です。

担当の竹村副委員長が体調不良のため、残念ながら欠席でした。

早期復帰を願います!


P1000519.jpg


総務・市憲委員会。

呉JCとの合同例会の協議でした。

「おもてなし」 意味深いフレーズですね。

理事会までに劇的変化がもたらされることを期待しております!

P1000520.jpg


そして、ラストは、鏡川祭り復活委員会。

23時からのスタートとなりました。

大きな事業を行う上での、産みの苦しみを味わっており、お疲れ気味のようです。

少しずつではありますが、出来てきているものもあります。


P1000523.jpg


祭り委員会の5議案を討議し終わったのは、1時45分。

松本事務局長の読み通りでした。


皆様遅くまでお疲れさまでした。


では、次回・・・。
