
Category : スポンサー広告

箸拳大会

Category : 未分類
1月7日に行われた箸拳大会です。

主催は商工会議所になりますので、西山昌男先輩の挨拶で始まりました。

木村祐二先輩と、横山敬先輩の姿も見えますね。


箸拳1


箸拳を始める前に、まずはくじ引きから始まります。

宿毛でTVを当てる前なので、この時は、高級梅干しどまりでした・・・


箸拳2


殆ど箸拳の経験のない私ですが、1回戦の相手ははご覧いただければご存知の方も多いと思いますが、

強者の、友田さんでした。

しかし、結果は私の勝利!!!

初心者のペースに乱されたのでしょうか、運よく1回戦突破です。(専務もこっそり突破してました)


箸拳3


2回戦からは、舞台を土俵に移しての対戦となります。

ここでは、四方に審判が配置され、動向を監視されます。

YEGの野町会長のちょんまげ姿が素敵ですね。笑

結果はと言うと、残念ながらここで負けてしまいました。(専務はチョンボで負けてました・・・)

また、7月に三翠園で有りますので、リベンジを果たしたいと思います。


箸拳4


この後、鏡川祭り復活委員会にあから顔の専務とオブザーブに向かいました。

もう3か月ほど前の話ですね。


明日は4月1日、エイプリルフールです。


では、次回・・・。


街頭募金活動 3

Category : 未分類
P1000516.jpg


昨日で、街頭募金活動は一旦終了させていただきました。

5日間の募金活動でおよそ120万円ほど集めることができました。

急なお願いにもかかわらず、多くのメンバーに参加いただきまして、有難うございました。


P1000512.jpg


新入会員のメンバーには率先して、足を運んでいただきました。

佐竹くんと娘さんです、似てますね。

伊野部くんも息子さんに続いて、娘さんも連れていただき、活躍してもらいました。


P1000510.jpg


事務局員の立花さんも4日間参加してもらってます。


P1000514.jpg


メンバーで唯一の5日間全て出席、皆勤賞の高木君。


P1000515.jpg


今後とも、2011年度の活動にご理解、ご協力のほど宜しくお願いします。



では、次回・・・。

挨拶回り その2

Category : 未分類
その2のスタートは昼食からです。

美しすぎる&食べるのが遅すぎる宮田副理事長との2ショット。


挨拶 高田や


食べることに集中している3人をよそに、カメラ目線の和田副理事長。

写真には載っておりませんが、新阪急にお勤めの村山君も西川事務局長からの呼び出しで、

駐車サービス券を届けるために顔をだしてくれました。


挨拶 高田や2


日本銀行へ。

野原支店長は、毎朝鏡川沿いを歩いてらっしゃるとのことで、高知の自然が好きだとおっしゃってました。

また、次の日の箸拳大会でも顔を合わせました。


挨拶 日銀


耐震工事真っ只中の、高知銀行へ。

頭取は、新入会員で伊野部重徳君が入るのを知らなかった、とか・・・。


挨拶 高銀


四国銀行へ。

重役が来られる前に、1枚。

明神副理事長のピースに違和感を覚える、和田副理事長。

話しに夢中な武田・宮田両副理事長。


挨拶 四銀


挨拶回りの中で、一番緊迫した雰囲気で行われた意見交換でした。

また、四国銀行の秘書の方による、フラッシュ発言事件も発生しました。

一斉に注目を浴びる専務・・・。笑


挨拶 四銀2


最後に、テレビ高知へ。

メンバーの澤野君も顔を出して、写真を撮ってもらいました。


挨拶 KUTV


これにて、挨拶回りも無事終了となりました。


では、次回・・・。

3月度シニア例会

Category : 未分類
P1000509.jpg


昨晩はシニア例会でした。

当初はお題目のある会でございましたが、先日の震災を鑑みて、

今回は会費の一部を義捐金に充てるという形の懇談会となりました。


最初に代表世話人の吉岡先輩からの挨拶にもございましたが、まずは命を大切にしなければなりません。

高知で地震が起こった場合には、今回のように津波が押し寄せてくる可能性が非常に高くなっております。

その際には、できるだけ高いところに逃げる必要があります。

市内では高知城あたりが適当でしょうか!?

有事に備えて、必要なものを取り揃えておかなければならないでしょう。


これからエンジン02が落ち着いた志委員会のメンバーが防災関連事業について力を発揮します。

素晴らしいものを構築してくると思いますので、楽しみにしていてください。



また、今回のお題目の会は、4月に持ち越しとなりますので、ご承知おきください。

皆様の積極的なご参加をお待ちしております。



3連休の募金集計でございますが、¥912,422となっております。

中村JCも3連休で募金活動をおこない、100万円近く集めたと聞いております。

この土日にも街頭募金活動をおこないますので、ご協力おねがいします。



余談 日本一の大おきゃくで販売予定だった 軍鶏鍋 が振る舞われました。

   「本来は鳥ガラスープですが、今回は軍鶏肉エキスのみのあっさり仕立にしました。」(ノリ専務談)



では、次回・・・。


街頭募金活動 2

Category : 未分類
昨日は所用の為、13時からの参加を予定しておりましたが、雨により撤収して、参加できませんでした。

しかし、3時間ではございましたが、メンバーの頑張りにより14万円ほど集まりました。

参加のメンバー、有難うございました。


今日も10~16時まで行い、13時まではアカデミー委員会メンバーを中心参加してもらいました。


P1000501.jpg


突然の招集でしたので、なかなか集まりにくいかと思いましたが、崎田委員長の手腕で多くのメンバーにご参加いただきました。

後は、崎田委員長の声出しがもう少し欲しかったですね。


P1000502.jpg


秋山直前は娘さんを連れての参加。

手伝ってもらっている時は、一番募金を集めていたと思います。


P1000503.jpg


伊野部君も昨日に引き続き、息子さんを連れて参加。

声出しもしっかり手伝ってくれました。


P1000504.jpg


13時~は鏡川祭り復活委員会のメンバーを中心での活動です。


P1000505.jpg


最初は元気だった祭り委員会。

しかし、1時間もしないうちに、足腰に痛みを訴える面々が・・・。


P1000506.jpg


森本副理事長の娘さんたちも飛び入りで協力してくれました。

手作りの ぼ金よろしくおねがいします のボード持参でした。


P1000507.jpg


途中雨が降ってくることもございましたが、想いが届いたのでしょう、小降りですみました。

多くのメンバーの参加で、本日も募金を集めることができました、有難うございます。

結果は40万円ほどになっているかと思います。

また、来週の土、日と行う予定ですので、ご協力よろしくお願いします。


では、次回・・・。

街頭募金活動

Category : 未分類
本日は10時~16時、中央公園北口の帯パラにて、募金活動を行いました。

声出しを頑張る私と、携帯が気になる秋山直前。


P1000493.jpg


横で一緒に募金活動をされてた、高知大学の皆さん。


P1000495.jpg


朝始める前に、挨拶がてら募金したところ、それがNHKで放送されたみたいですね。笑


P1000494.jpg


西川君が子供を連れてきて、存分に貢献してもらいました。

ダンくんとユズちゃんです。


P1000496.jpg


横でチャリティーライブをする若者にも声をかけられ、飛び入りでご挨拶。


P1000497.jpg


偶然?通りかかった先輩方、高崎JCのシニアの方にも寄付を頂きました。

ありがとうございます。

娘の小町ちゃんにもご協力いただきましたが、イチローさんはどうですか?


参加してくれたメンバーのおかげで、本日は30万円ほど集めることが出来ました。

募金していただきました市民の皆様に感謝です。


明日以降も“凜として熱く”行ってまいりますので、ご協力の程よろしくお願いします。


では、次回・・・。

高知県青年団体連絡協議会

Category : 未分類
昨日は、新阪急ホテルにて、高知県青年団体連絡協議会 情報交換会が行われました。

この会には、高知商工会議所青年部、高知県中小企業家同友会青年部、高知県経営者協会青年部など様々な団体が所属しており、

今回取りしきりをしているのが、高知商工会議所青年部となります。

次回は高知県商工会青年部に引き継がれます。会長は賀詞交換会にもお越しいただきました常徳さんです。

いずれは我々JCも設えを行う時もやってきます。

P1000488.jpg


議長は、定例会でエンジン02の御礼ということで訪問して下さった野町会長です。

カズヤです。笑

各団体が昨年度の事業報告及び、本年度の取り組みについて報告いたしました。


P1000489.jpg


続いて、高知県観光振興部観光政策課 沖本さんによる龍馬ふるさと博の件についてご説明いただき、その後、意見交換会となりました。

まずは、桂浜の三志士像に関するお話でした。

結果的には、今回の震災の影響で無期延期となりましたが、観光業を発展させることで地域経済の活性化を図ろうとする思いを語っていらっしゃいました。

ネットなどでのクリックサーチも含め、かなり批判的な意見も頂いたそうですが、この場では全面的に支持するという方が多かったようです。

また、龍馬の生家セットの説明もありました。

高知駅前の社中がこれに変わり、7月上旬にオープンになります。

なかなか見応えがありそうですので、出来たら一度は行ってみるのもよいでしょう!


P1000492.jpg


そして、震災の影響で、様々なイベントが自粛ムードになっているのことに触れられ、

難しい判断ではありますが、時期を見ながら粛々と進めていきたいとおっしゃられておりました。

ふるさと博に関するPRキャラバンは取りやめになさったそうです。



その後の食事会でも、各団体の方とのお話も震災について触れられる方が多く、今どうするべきか、

そして、南海大震災が起こった時にどうするのか、という話も多かったように思います。



昨日FAXでもご案内しましたが、明日から街頭募金活動を行います。

急なことで、皆様予定もあろうかと思いますが、奮ってご参加くださいますようお願いたします。



では、次回・・・。

挨拶回り

Category : 未分類
1日目は、尾崎知事を訪ねて、県庁へ。

知事の横に座ることをためらう竹村副理事長。

こんなやりとりがあったと思います。

「筆頭、前に座ってくださいよ」

「筆頭って年だけでしょ、私は後ろでいいですって」

そのあと、渋々?座っていました。


挨拶 知事


2日目は、朝の出雲神社参りから始まりました。

毎年、年初にお世話になっております、宮司は高知JCのシニアの森田先輩です。


挨拶 出雲


岡崎市長を訪ねて、市役所へ。

志委員会担当の防災関連事業に関して、自主防災組織率向上に期待を寄せて頂きました。


挨拶 市長


高知新聞社へ。

鏡川祭りに関する話が中心となりました。


挨拶 高新


高知放送へ。

言わずもがな、中心となったのは祭りの話で、色々な忠告を頂きました。


挨拶 RKC


前半戦ラストにNHKへ。

帰る際に、酒井局長より3Dテレビを紹介されましたが、こちらの食い付きがよくなかったことが悔やまれます。


挨拶 NHK


明日の定例会は、内容を変更して行いますが、皆様ご参加ください。


また、明日からガソリンが10円ほど値上げにありますので、給油をお忘れなく!



では、次回・・・。

日本一の大おきゃく 開催中止をうけて

Category : 未分類
まずもって、地震により被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになられた皆様に哀悼の意を捧げます。


昨日は、地震発生により中止となりました 日本一の大おきゃく の対応を

事務局にて、未来の力育成委員会のメンバーと協議しておりました。

キャンセルできるものは、順次キャンセルを行ってもらい、それ以外ものも、メンバーに手際のよい処理をしていただいております。

未来の力育成委員会メンバー、本当にお疲れ様でした。



HPにも記載していますし、FAXもおくっておりますが、チケットに関しましては返金いたします。

また被災地への義捐金という形でご協力をいただくことになろうかと思いますが。



そして、4月1日から高知市においても、歩きたばこ禁止区域が指定されます。

JR高知駅周辺、追手筋、中心商店街周辺、市役所周辺等がそれにあたります。

知らなかったではすまされませんので、喫煙メンバーはご承知おきください。

詳しくはこちらを チェック




最後に、明日は土佐のおきゃく2011クリーンアップ一斉清掃が行われます。

7:30 中央公園 集合です。

8:10には終了しますので、仕事前に 一日一善 よろしくお願いします。



では、次回・・・。

会員拡大について

Category : 未分類
これは先日の京都会議の際に行われました、会員拡大セミナーのものです。

拡大委員会の委員長は、鹿児島JCの直前理事長の下田君が務めており、

また、我らが直前理事長の秋山君が委員として出向しております。

P1000415.jpg

P1000417.jpg

P1000418.jpg

P1000420.jpg

P1000421.jpg

P1000423.jpg

パワーポイントによる資料を紹介しましたが、とても素晴らしいセミナーで、時間もあっという間に過ぎていきました。

そして、これを機に一層、会員拡大に対する思いが強くなったのは言うまでもありません。



これまで何度も申し上げているように、これから数年で今のメンバーの半数以上が卒業します。

これは日本全国のJCが共通に抱える大きな問題です。


本年卒業生が18人おりますので、最低18人の入会は絶対条件となります。

ただ、私の目標はあくまでも30%拡大、34人(2011年期首会員数113名)です。

卒業生は必ず新入会員を紹介してください、できない場合は留年も。。。!?


また、卒業生や理事だけでなく、メンバー全員の協力なくして、このハードルを越えることはできません。

どうせ誰かがやるだろうと人任せにするのではなく、

俺がやるんだという気持ちで、積極的な勧誘と協力を宜しくお願いします。


明日、あさってと大おきゃくです。


では、次回・・・。

第3回理事会

Category : 未分類
昨晩、第3回理事会が開催されました。

今回から鏡川祭り復活委員会の議案が目白押しです。

また、呉・高知合同例会や前期新入会員による議案も討議から挙がってきております。

P1000482.jpg


真剣な眼差しで、議案を細部まで見つめる西村監事。

この写真では、ちょっと道がそれて、メールチェックをしているようですが・・・笑


P1000483.jpg


真剣な理事会の途中にもかかわらず、後ろからでもわかる、笑顔の三好副委員長。


P1000480.jpg


そして、本年度メイン事業に携わる、4人の勇者たち。

開催日までの短期間に、色んなハードルを乗り越え、皆が明るく楽しめるような設営をするべく頑張っております。

全部で5議案上程されましたが、会議時間5時間のうち、延べ3時間は祭り議案でした。

来月以降も細部を詰めていく議案が上程されてきます。

委員会の枠を超えて、一度オブザーブして、みんなで盛り上げていきましょう!



また、総務・市憲委員会の呉・高知合同例会に関する議案ですが、

呉JCをおもてなししつつ、シニアとの交流を深めながら、色々なことを学べる設えとなっております。

いえ、これからさらにその精度を増していくことでしょう。

6月18日は必ず予定を空けておいてください。



そして、前期新入会員の議案も挙がってきました。

議案の精度もさることながら、理事会での答弁もアカデミーっぽさがなかったのが、残念でした。

崎田委員長をはじめとするメンバーがしっかり教育しているのが見てとれましたが。



最後に、専務の悲願でもありました、「ポロシャツ」に関して、ようやく理事会でOK?がでました。

まだまだ意見がありそうな理事も多く見受けられましたが、そこは目をつぶってください。


平松愛理の「部屋とYシャツと私」 改め ノリ専務の「JCとポロシャツと専務」 


では、次回・・・。

3月9日

Category : 未分類
今日は3月9日、39、サンキュー、ありがとうの日です。

日ごろ面と向かっては伝えられない相手に、今日は素直にありがとうを伝えましょう!



ブログもかれこれ1ヶ月半ほど書かないままにしておりました。

色んな方から早く更新するよう言われますが、まだ慣れてないせいか、

一度書くのに何時間もかかってしまいますので、すっかり筆不精になり、長い間そのままにしていました。



P1000363.jpg

久しぶりの更新ですので、ランダムにプレイバックすることにします。

まずは、1月19日に行われました松山JCの賀詞交換会での宮本先輩との遭遇。

高知JCを卒業後、松山支店に異動になり、今回は来賓として出席されてました。

P1000338.jpg


そして、 ひめキュン フルーツ缶 というご当地アイドルによるライブもありました。

一番左の子が14歳、ということで会場がドッと沸きましたね。

実は今日、彼女たちのデビューシングル「恋愛エネルギー保存の法則」も発売になりますので、

もし興味のある方は、チェックしてください。

私は、少女時代が好きですが・・・笑




最後に、5日に行われました環境ウォーキング、そしてエンジン02にご参加いただきましたメンバーの皆様有難うございました。

週末には、日本一の大おきゃくが行われます。

「凜として熱い」「志」をもって、「未来の力を育成」するべく、引き続きご協力のほど宜しくお願いします。



では、次回・・・。
