
Category : スポンサー広告

“オレ流”の執行部紹介

Category : 未分類
私が知る限り、高知JCでは、理事長がオフィシャルな場で執行部を紹介するときは、

例えば、「副理事長 ○○○○君  株式会社□□□□にお勤めです」 という紹介方法が一般的でしたが、

これをちょっと“ひとひねり”してみようと企てました。


昨年9月に全ての顔ぶれが確定した2011年度の執行部(正副理事長・専務理事・事務局長・事務局次長)

について、昨年10月29日に開催された高知銀行様との交流会「オーシャンクラブ」や、

11月30日に開催された高知新聞社様との交流会「サンクラブ」のそれぞれの懇親会の冒頭で、

私からご紹介させて頂く機会があり、その際、100%私見ながら(皆さん、すいません・・・)、

それぞれの個性や長所(&短所?)に関する簡単なコメントをアドリブで添えることにしました。

各社の役員の皆様やご来賓の方々のお顔の色を窺いながらで、若干恐々としながらでしたが・・・。


動機は、そのほうが、執行部のメンバーそれぞれを皆さんに早く覚えてもらえるだろうと思ったからです。

懇親会の席なので、歓談の際に「理事長が『・・・・』って言いよったね~♪」なんていう話題があれば、

それぞれの懇親に少しでも幅が出るかなと・・・。


・・・で、いよいよこの執行部紹介の集大成の日を迎えました。

1月19日に開催された、賀詞交換会です。

今回はアドリブではなく、事前に少々ネタを考えました。

以下に改めて披露します。ポイントを突いているかどうか、皆さんでご検討下さい!

 竹村元伸君 : 一意専心 質実剛健 本年度筆頭副理事長

 武田倫和君 : 豪放磊落 意気軒昂 街の兄貴的ムードメーカー (注1)

 明神基親君 : 食欲旺盛 沈思黙考 気遣いと思いやりの第一人者

 森本道義君 : 有言実行 勇猛果敢 知行合一の代名詞

 宮田玲子君 : 明朗活発 天真爛漫 誰が言ったか知らないが、美しすぎる副理事長 (注2)

 和田賢治君 : 誠心誠意 意志堅固 山椒は小粒でもぴりりと辛い

 松岡憲史君 : 消極姿勢・酒気帯び注意 だけど憎めない愛されキャラ 高知JC運営の総取締役

 松本淳君  : 猪突猛進 一心不乱 愛と真心のファンタジスタ

 荒井奈々絵君 : 頭脳明晰 切れ味抜群 誰が言ったか知らないが、美しいにもほどがある事務局次長 (注2)

 西川修司君 : 俊足巧打・強肩堅守の元甲子園球児 義理と人情のリーディングヒッター  


  (注1) 豪放磊落(ごうほうらいらく) 度量が大きく快活で、小さいことにこだわらないこと

       意気軒昂(いきけんこう)   元気で威勢のよいこと


  (注2) 「美しい」と言うことも、場合によってはセクシャルハラスメントに当たるとか・・・(汗)

       2009年に当時の高野一郎理事長率いる高知JC有志で米国カリフォルニア州フレズノ市を

       訪問した際に学びました。JCではいろいろなことが身に付きます・・・。

       女性のお二人、ごめんなさい。 でも、悪い気はしなかったでしょ・・・?

 

自分で執行部のメンバーを紹介する機会がまたあれば、次は川柳にしましょうか・・・。

 「副理事長を もっと敬え ノリ専務」 (字余り)


では、次回・・・。







麻生君 よろしく!

Category : 未分類
2010年度の理事だった私は、1月12日(水)に開催された第13回理事会に出席しました。


青年会議所の事業年度は、毎年1月1日から12月31日までで、

原則として毎年1月の第2水曜日は、前年度最後の理事会と当年度最初の理事会が続けて開催されます。


両年度の理事を務めると、「これで終わりか・・・」という一抹の寂しさと、

「いよいよ始まったか・・・」という期待感が味わえるダイナミックな日です。


さて、冒頭の理事会に提出された資料の中に、「2010年度アテンダンス」がありました。

同年度の市憲・総務委員会のメンバーがまとめてくれた、総会や定例会、委員会等への出欠の一覧表です。


ざっと見てみると、気になる箇所で目が止まりました。


「麻生恭介 定例会合計出席率 38%」


麻生恭介君とは、2005年7月に彼が高知JCに入会する前から親交があり、

2006年度は、JC-CHEER委員会で、私が委員長、彼が委員、

2007年度は、藤澤寿幸理事長のもとで、私が副理事長、彼が事務局長、

2008年度は、尾立孝行高知ブロック協議会会長のもとで、私が運営専務、彼が財政局長、

と、なかなか密に一緒にやってきたメンバーです。


彼の今年の所属先は、総務・市憲委員会。

ちょっと気合を入れに行こうかと思い立ち、彼の職場を急襲!

麻生恭介①


いたいた・・・。

麻生恭介②

PCのモニターに180度囲まれています・・・。


しばし歓談の後、本題へ・・・。

福島 : 「早速『高知市体育始め式』に来てくれちょったね~。今年はやってくれるろ♪」

麻生 : 「はいっ!喜んで!」

福島 : 「総務・市憲委員会よね。定例会と総会はもちろん・・・」

麻生 : 「はいっ!喜んで100%出席です!」

福島 : 「了解、よろしく♪」


最後は、契りの握手でミッション完了。

麻生恭介③


「運動量豊富な中盤」的存在の麻生君の復活で、総務・市憲委員会は、一気に盛り上がるでしょう♪

では、次回・・・。


  

お待たせしました!

Category : 未分類
前回の初投稿から早くも1週間以上経過し、1月も前半が終了しました。

次回の投稿を熱望する声に押され、

高知JCでおそらく最も筆不精であろう私も、やっとキーボードを叩くことにしました。


高知JCの1月のスケジュールは、特に執行部に属しているとかなり過密で、

この半月の間に様々な会議・行事・出来事がありました。

何かの機会に報告・紹介することにして・・・、


15日(土)は、宿毛JCの賀詞交換会が催されました。

宿毛JC賀詞交換会①


高知JCからの出席者は、副理事長の武田倫和君・竹村元伸君・明神基親君、

高知ブロック協議会の運営専務も務める広報向上委員会副委員長の濱田守君、

鏡川祭り復活委員会のムードメーカー細川洋伸君、そして専務理事の松岡憲史君(以下、「ノリ専務」といいます)。

宿毛JC賀詞交換会③
・・・何してるんでしょうか?



宿毛JCの2011年度理事長 栗村卓矢君から挨拶と執行部メンバーの紹介があり・・・、

宿毛JC賀詞交換会②


高知JCが宿毛JCのスポンサーJCということで、私にも挨拶の機会があり・・・、

宿毛JC賀詞交換会⑤


そして、宴を締めくくるビンゴゲームで、何と私が一等賞のテレビを、武田君がテレビゲームを獲得!!

宿毛JC賀詞交換会④


「『坂本龍馬』の名前でどこかに寄贈しろ!」だの、「これで2011年度の運は使い果たした・・・」だのと

言いたい放題言われながら、粉雪の舞う幡多路から帰高したのでした。


そう言えば、武田君は、(教育的配慮から?)自宅にテレビゲームは置かないと言っていたはずですが、

一転「これは家族で楽しめるゾ!」と喜び勇んでました。

「親が変われば子が変わる」 とても含蓄があるフレーズです。武田家の団欒もいっそう賑わうでしょう♪


ちなみに、この日は、高松JCの新年会も催され、副理事長の宮田玲子君・森本道義君・和田賢治君、

事務局長の松本淳君に出席してもらいました。

帰高時は高速道路の通行止めが懸念されましたが、無事に帰り着いたとのこと。

皆さんまことにご苦労さまでした!

今週も相当タフなスケジュールですが、凜として熱く頑張りましょう!



あっ、そうそう、一等賞のテレビの行方ですが、ノリ専務の婚礼道具となりました。

あとはお相手を見つけるだけのようです。


では、次回・・・。














祝! 初投稿

Category : 未分類
新年明けましておめでとうございます。 2011年度理事長の福島茂雄です。


広報を担う「広報向上委員会」担当副理事長の宮田玲子君から、どさくさ紛れに

「2011年度の『執行部ブログ』は理事長だけでお願いします♪」とのミッションを受け、

ブログ初体験の私は、寝食を忘れてID&パスワードの解析やら記事の作成・投稿方法の解明に没頭していました。

そして、それらがようやく解き明かされ、初投稿の日を迎えました!

・・・と、この記事がちゃんとアップされるかどうかも不安ですので、

ひとまず、記載はこのへんで止めておきます。


なにはともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします!
